決まり Q&A

このページは「規約」を分かりやすく、Q&A形式にしたものです。
規約を読む前に目を通していただければ幸いです。

松尾山桜友会って?
 松尾山を拠点として、棚田を自然に還すために活動しています。
 棚田を自然に還すことを通して、人と自然、人と人との関わり方を学んでいきます。

どんな活動をしていますか?
 桜の木の植樹を行っています。
 桜の植樹はオーナー制です。1オーナー辺りの本数制限は基本的にありません(植える場所
 がなくなった場合はごめんなさい、本数制限をさせて下さい)。
 植樹した桜の木の維持管理を行っています。
 植樹祭・お花見・草刈り・収穫祭などの会員や地域の方々との交流イベントを行っています。

運営はどうやっていますか?
 運営委員会を設置しています。
 運営委員会は桜友会の円滑な活動を行うことが目的で、第1〜2期会員メンバーで構成されて
 います。

会員には何か区分がありますか?
 桜友会の会員は次の3つがあります。
 【オーナー会員】
   桜の木を所有することで会員となることができます。
   会員になるにはオーナー会員の紹介が必要です。
   また、会員になった後は、オーナー会員を紹介することが出来ます。
 【賛助会員】
   何らかの事情で桜の木のオーナー資格を失った会員。
   桜友会主催の全てのイベントへの参加資格があります。
 【サポーター会員】
   植樹や草刈りなど、作業を行う時に手伝っていただく会員。
   ボランティアとなります。
   「お花見」や「収穫祭」などのイベントへ招待させて頂きます(参加費無料)。
   サポーター会員も植樹を行うことが出来ます。この場合、サポーター会員ではなく、
   オーナー会員となります。

会員になりたいのですが、入会資格はありますか?
 オーナー会員になるためには、現オーナー会員の紹介が必要です。
 サポーター会員は特に資格はありません。現会員を通じて運営委員会へ連絡するか、直接
 運営委員会へメールにて連絡して下さい。

入会するに当たって、何か注意事項はありますか?
 商業目的・営利目的・勧誘などを持ち込んではいけません。
 近隣住民の方への挨拶はきちんと行って下さい。車ですれ違う場合なども会釈など、挨拶
 を心がけて下さい。

会費などは必要ですか?
 植樹をする時に植樹費用が必要になります。また、毎年、年会費が必要です。

 植樹に当たり、桜苗木1本につき8,000円の植樹費用が必要になります。
 植樹費用には「苗木1本」「支柱となる杭」「獣害対策ネット」が含まれています。
 複数の苗木を植樹する場合、本数分の植樹費用が必要です。

 年会費は植樹の本数に関わらず1オーナー3,000円となります。
 年会費は桜の維持管理費と運営にかかる諸費用に使われます。

 ですので、初めて植樹をする年には、本数分の植樹費用と初年度の年会費が必要になります。

 また、年会費・植樹費用は、天災が発生したり、物価の変動などで変わる場合があります。
 その場合は運営委員会で協議した上で改定します。ご了承下さい。

オーナーをやめることは出来ますか?
 オーナーをやめる、つまり退会したい場合は、紹介者又は運営委員会へ連絡をして下さい。
 運営委員会への連絡はメールにてお願いします。
 但し、納めていただいた年会費・植樹費用の返金は行いません。ご了承下さい。

オーナーをやめるに当たって、会員資格や桜の木を売却することは出来ますか?
 オーナー資格、桜の木の売買は禁止しています。
 オーナーをやめた場合、桜の木は運営委員会預かりとなり、運営委員会にて次のオーナー
 を探します。

オーナー資格がなくなることはありますか?
 2年分以上、年会費を納めなかった場合、オーナーの資格を失います。
 この場合、完全に会員資格を失うわけではなく、賛助会員となります。

一度、失ったオーナー資格を復活することは出来ますか?
 未納分の年会費を支払うことで再度オーナー資格を得ることが出来ます。
 この場合、手放した桜のオーナーになるか、諸事情でオーナー不在になった桜のオーナーに
 なるか、どちらかになります。

収穫祭などのイベントの時に物販は出来ますか?
 地元支援につながる経済活動(特産物・野菜の販売など)については、会の許可を得る必要が
 あります。運営委員会へ連絡して下さい。

イベントになかなか行けません。イベントの雰囲気を知りたいのですが?
 イベントでは必ず写真や映像の撮影を行っています。
 撮影した写真・映像については桜友会オフィシャルサイトにて公開する場合があります。
 もし写真等の公開を希望されない場合は、イベントの時にオーナー会員を通じて運営委員会
 へお伝え下さい。

「決まり」の変更の可能性はありますか?
 協議が必要と思われることが発生した場合、運営委員会でその都度協議します。
 協議した結果、何らかの変更が必要と判断された時は、変更を行います。
 変更した「決まり」については電子メール・オフィシャルサイトで告知をします。

2010年12月20日 初版

【松尾山桜友会事務局】
   〒871-0928福岡県築上郡上毛町西友枝
   松尾山桜友会Webサイト http://www.o-u-kai.org/
    事務局メールアドレス official@o-u-kai.org