【延期します】2019/3/10 桜たちのてんぐ巣病治療 剪定 消毒 焼却のお知らせ

「棚田を山へ還す集い」~松尾山桜友会~

【延期します】2019/3/10 桜たちのてんぐ巣病治療 剪定 消毒 焼却のお知らせ

【延期のお知らせ】桜たちのてんぐ巣病治療  剪定 消毒  焼却のお知らせ

3月10日に予定していました「桜のてんぐ巣病対策の作業」ですが雨予報のために延期させて頂きます。
次の作業日が決まり次第、こちらでお知らせします。
どうぞよろしくお願いいたします。

2019/3/6

桜友会 事務局 澤村和博


こんにちは 澤村です。早いもので 2月も後半になりましたが今年は暖冬のせいか我が家の畑では ツクシがもう出てます。桜の開花も早そうですねさて 桜友会の桜たちの事ですが 昨年の春に 専門家に診て頂いたところ 現在79本がてんぐ巣病にかかっていました。伝染する桜の病気で ほおっておくと全滅する可能性あります。

そこで【決まり次第再告知します】に てんぐ巣病にかかっている桜の枝を脚立に乗り切り落とし そのあと消毒液を塗り枝は燃やします。
作業の仕方を専門家の方に教えて頂き、皆さんと一緒に79本を治療していきます。

たくさん人手があれば全体の桜の幹周りに 小枝など燃えるものを集め延焼しないようにバーナーで点火して 灰を作ります。灰の抗菌、ミネラル効果が桜を元気にして病気に強くなります。

日程
決まり次第告知します。
10時~15時を予定(お昼ご飯を挟みます)

持参するもの
軍手、汚れてもいい服と靴
食事は用意しておりませんのでお弁当を持ってきてください。

参加できる方は 恐れ入りますが 澤村まで必ず直接メール または お電話ください。作業の規定人数に逹しましたらご連絡いたしますので。
今後の詳細をご連絡します。お時間ある方 ご都合つく方はご協力の程どうぞお願いいたします。
そして 桜友会の大お花見会は 4月7日 日曜日です!詳細などは また近くになりましたら桜友会 オフィシャルホームページ上で ご案内いたします。

http://www.o-u-kai.org/

どうぞ ご予定 スクジュールの調整をお忘れなく🌸今年のお花見会は とても楽しい集いになりますよ〜♪

桜友会 事務局 代行 澤村和博
ksvisual38@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です