2019年11月17日 桜の消毒&草刈り整備について

「棚田を山へ還す集い」~松尾山桜友会~

2019年11月17日 桜の消毒&草刈り整備について

参加いただけたら大変うれしく思います。

日程

日程:2019年11月17日(日)
集合:午前11時
終了予定:午後3時

持ってきていただくもの

軍手、マスク
お昼ご飯に何か一品

【以下、持っている方は持ってきて下さい】
ノコギリ、枝切りバサミ、草刈り機

手順と流れについて

草刈りを 上の段から行います
終わった所からてんぐ巣病にかかっている桜の枝を切り落とし、切り口に消毒液を塗っていく。

落とした枝は できるだけ細かく切断し 各段の川べりに集め、そのまま自然に朽ちていかせます。

※ 枝の切り落とし、消毒液の塗布などはは 今回お手伝いいただいているプロの造園家 久留米の大洋グリーンさんにお願いしています。

落としたあとに  運ぶ~切断する作業は桜友会の皆さんで行います。

枝は手で折ったり ノコギリで細かくします。
ノコギリや枝切りハサミをお持ちの方はご持参ください。

草刈り機を持ってない方は 母屋の周辺と 倉庫のところが強風で いろいろな物が散乱していますので集めて整頓をお願いします。

軍手、マスクなどの準備お願いします。

途中 お昼休憩をとります。よらんかいの 山下さんに 大鍋をお願いしています(山下さん お手数おかけしますがよろしくお願いします!)。

おにぎりなど 何か食材 一品お持ち寄りください。
皆んなでシェアして楽しくいただきましょう。

参加者人数を確認したいので たぶん大丈夫だと思う方も含めてサワムラまでお知らせください

だいたいの人数を確認して 事前に山下さんへ伝えます。
草刈り、枝の消毒が終わりましたら ここで解散。
(午後3時までには解散予定。)

その後、桜の全段 全体に消毒液の散布を 大洋グリーンさんにお願いして終了という事になります。

以上が 当日の流れです。
雨天の場合は延期しますが  最終判断は 各自にお任せします。

事前に延期する場合は 前夜に判断して桜友会のホームページ上でお知らせしますので 当日の朝、ご確認ください。

何かありましたら澤村までご連絡ください。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまのご参加をおまちしていますね

桜友会 事務局  澤村和博

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です