Blog

「棚田を山へ還す集い」~松尾山桜友会~

2024年  お花見のお知らせです

2008年より、耕作放棄地を山へ還すプロジェクトとして 桜の植樹をはじめて今年で 16年目を迎えます. 当時、未来予想図として描いていた絵のように 今、まさにその風景になりました。 植えてからの保全整備が思いのほか大変で…
続きを読む

桜の谷の草刈り無事終わりました

10月29日の日曜日快晴の中桜の谷にて草刈りを終えました 地元の方々よらんかいさん山下さん、村上さん・・・前日から草刈りをしてくださりピザ窯を持ってきてくださり椅子やテーブルを運んできてくださりいたれりつくせりで場を整え…
続きを読む

2023年草刈りのお知らせ

こんにちは 秋分点も過ぎて 朝夕も風が気持ち良くなり秋めいてきましたね さて恒例になりましたが 10月29日 日曜日、秋の草刈りを桜の谷で行います。 開始時間は10時頃から始めますが 参加できる方はご都合の良い時間帯でお…
続きを読む

2023年お花見のお知らせ

2月に入りまだまだ寒い日が続いてますが、桜友会のお花見の日程をお知らせしておきます。 春が待ち通しいですね 今年のお花見は4月2日 日曜日に行う予定です。 12時頃それぞれの都合で集合してください。 今年も自由参加です。…
続きを読む

草刈りのお知らせ

今朝はお庭の金木犀が香り、見ると満開になっていました。 朝晩も涼しく、我が家の秋の虫たちは賑やかになっています。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて今年も桜たちの環境保全のための草刈りを行います。 日時 10月23…
続きを読む

桜友会 2022年 お花見のお知らせ【修正】

三月に入り植物たちが温かい陽射しに 誘われてたくさん出てきましたね 足元は春でいっぱいです♪ さて、桜友会のお花見ですが例年より少し早めて3月27日(日曜日)に行いたいと思います。 今年も昨年に続き自由参加にします。 1…
続きを読む

桜友会 お花見のお知らせ

彼岸いりし、もうすぐ春分。 桜の季節もまもなくですね 皆さんお元気ですか? 今回も昨年とひきつづき 自由参加といたします もし 桜の谷へ来られる方は 各自,ご都合のいいときに 立派に育った桜を愛でてあげてください 桜友会…
続きを読む

草刈りのお知らせ

こんにちは 早いもので10月に入り過ごしやすい気候になりましたね 今年も桜の谷の草刈りを行います。 コロナ禍の事もあり無理はせず大丈夫な有志のみで集まり作業を行いたいと思います。 日時 11月1日 日曜日 時間 11時か…
続きを読む

桜友会のお花見中止/桜の谷を1日開放します

桜が咲き 山が桜色に染まってうつくしいですね 桜の谷の桜もきっと美しく咲いていることと思います 3/19に下見にいったときは、2分咲きくらいでしたから、 今はきっと6分咲きくらいでしょうか・・ きっと4月5日には満開をす…
続きを読む

桜友会2020お花見のお知らせ・詳細が決まりました

・令和2年 4月5日 日曜日 11時30分集合、12時スタート ・集合場所 福岡県築上郡上毛町西友枝 松尾山 桜の谷 (マップは桜友会HP 昨年のお花見チラシに掲載してますのでご確認ください) 第11回(2019年) 桜…
続きを読む