2010年8月1日 草刈りのスケジュール

「棚田を山へ還す集い」~松尾山桜友会~

2010年8月1日 草刈りのスケジュール

先日、告知しておりました草刈りの詳細スケジュールが決定しました。

期日:2010年8月1日(日) 荒天でない限り雨天決行とします!!
参加費:1,000円(食費、棚田の主である真田さんの誕生日プレゼント代、ケーキ代含む)
   内容の詳細はスケジュールを参照下さい。

9:30 現地集合
9:40 挨拶 流れの説明(男性陣は草刈り機も使用しますのでレクチャー有り)
10:00 作業開始
12:00 昼食(流しそうめん、おにぎり)
※ 今回は草刈り恒例の流しそうめんでよらんかいの皆さんをおもてなし♪
 真田正見さんの誕生日が8月3日ですので、ケーキにてお祝い
 〜片付け、自由時間(人と人、棚田の自然、MY桜との交流)
15:00 挨拶
    解散

(ご持参いただくもの)
自己紹介用の名札(瀧井市博多区在住 瀧井 大介 といった感じ)
マイ鎌、マイ軍手、マイ箸、マイカップ(飲み物)、マイ器(そうめん用)、
暑さ対策用品(帽子、タオル、着替えなど)、おいしい湧き水を持ち帰る容器♪
※基本的にそうめんとおにぎりのみですので、おかずなどご自由にご持参下さい♪

当日の服装ですが、長袖、長ズボン、できれば長靴がいいと思います。
女性の方は日焼け対策も怠らなきようお願いします。
理想は農作業をするおばあちゃんたちの格好です…とカメラマンの田村さんより。

My桜に名札をつけておられない方はご準備ください!!

何か分からないことがありましたら、ご紹介頂いた方、もしくはこの記事のコメント欄へ書いて下さい。

最終出欠締め切りは、7月14日(水)とさせていただきます。
それでは宜しくお願い致します。

桜友会運営委員会
草刈りリーダー
瀧井大介

4件の返信

  1. 春日東洋カープ より:

    春日東洋カープです。

     瀧井様、「草刈隊長」お疲れさまです。
    了解しました。
    草刈前日の7/31(土)が、地元自治会の「夏祭り」になっております。よって、出欠は次の3通りになります。
    (n=7/31)
    ①n=晴れの場合
     8/1「夏祭り」の後片付けが終了次第、途中から這ってでも”出席”いたします。

    ②n=雨の場合
     8/1に、「夏祭り」が順延となりますので、涙をのんで残念ながら”欠席”いたします。

    ③n=雨且つ8/1が雨の場合
     「夏祭り」中止の為、最初から喜んで”出席”いたします。

    以上、宜しくお願いいたします。

  2. 草刈リーダー より:

    春日東洋カープさま

    お疲れさまです、了解しました!
    僕もてるてる坊主になって晴れを願います♪

  3. 草刈り より:

    桜友会会員の皆様

    お疲れ様です、くさかりーだーの瀧井です。

    いよいよ一週間を切り、一日一日再会が

    楽しみな毎日ですが、くれぐれも暑さにやられず

    元気でお会いできることを心から願っております。

    そして、皆様の多大なるご支援ご協力があって

    リーダーをさせて頂けている事改めて感謝申し上げます。

    さて、この度の猛暑対策として、よらんかいのみなさんが

    朝7:30より草刈りの作業を開始してくださるとのご連絡が入りました。

    桜友会の会員のみなさまのほとんどが遠方から足を運ばれるため

    2時間以上かけて棚田入りされるので負担を考慮して、やはり

    9:30集合とさせて頂きます。

    おそらく、みなさんが集合されたときには、大半の草が刈られている

    ようになると思います。

    2010年の草刈りは、作業メインでなく

    My桜へ愛情を持って接し、現状確認と周辺整備のみにして

    自然を感じ、自然と人、人と人の関わり方をじっくり感じる棚田時間を

    持とうの会とさせて頂きます。

    各自桜ちゃんの周辺をマイ鎌で整備してあげてください。

    いつもは食事の準備をメインでお願いしているよらんかいさんに

    感謝と親睦を深めるためにも、桜友会メインでお食事を準備して

    棚田を深く感じていただければ幸いです!!

    朝早くからどうしても草刈り作業を張り切ってされたい方はご一報下さい(笑)

    それでは、宜しくお願い致します。

    瀧井

  4. NEXTリーダー:春日東洋カープ より:

    ★★★★★予告『2010.収穫祭』開催のお知らせ★★★★★

    「桜友会」メンバーの皆様 
     炎天下の8/1(日)、「草刈り」お疲れ様でした。
    早速ですが、次回「桜友会」イベント『2010.収穫祭』開催のお知らせです。

    ◆◆◆開催日:2010年10月24日(日) 雨天決行

    詳細は、後日ホームページにて、又お知らせいたします。
    日程調整の上、皆様方多数のご参加をお待ち申し上げます。m(_ _)m

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です